タラキッチン 瑞江店

5

都営新宿線瑞江駅徒歩1分圏内にあるインドカレー居酒屋タラキッチンさんに友達とお伺いしました。
ランチから通しで営業をして子供たち学校に行く間に行きました。
店内は4人掛けのテーブル席が数卓あり明るく良い感じで、特に案内がなかったので窓際のテーブル席を利用しました。スタッフさんは男性2名本場の方だと思われます。
友人2人と食事をしようということになり入ったのがタラキッチンさんに入って、メニューが豊富です。カレー、手羽先、豚の角煮物、焼きビーフン等居酒屋風メニューもありカレーが苦手な方でも大丈夫そうです!
生ビール、タンドリーチキン、串焼き、モモ等々おつまみを中心に注文しました。2分程で生ビールとお通し、8分程で続々と料理の提供していただきました。
私は久しぶりにインド料理を食べたので、本当に美味しくいただきました。友達の赤ちゃんはまだ1歳未満なので、離乳食を持ってきたけど、自分は辛いものをいっぱい食べれてうれしそうです。

北海道産ななつぼし

6

ななつぼしはマツコデラックスさんがCMされているので、とても気になっていたお米でもあり、残念ですが、私の住まいのスーパーではまだ売り場には並んでいません。
せっかくの新米なので早速炊いてみましたので、とても美味しいお米でした!
混ざり物もないし、正真正銘の新米であり、炊き上がった時のツヤを見れば一目瞭然です。
値段も本当に安いし、お米も美味しいし、玄関まで届けて貰えるし、これからはヤマトライスさんでお世話になろうと決めました。

急遽炊いた輝く白さに加え、炊き上がりの香りは紛れもなく新米でほんとうに文句なく美味しいです。本当は粘り気の強「ゆめぴりかを探していたのですが、冷めてもおいしいというので こちらのななつぼしにして大正解です。わざと冷まして食感を確認したが、米粒のひとつひとつが生きていて実に旨い、さすがに4年連続特Aだけのことは納得しました。今年の米市場は若干去年より価格的に高めであるかと思いますが、超人気商品で今回のこの価格にも驚きです。

よりどりインドカレーセット

2015100419030000.jpg

セールだったので飛びつき購入したのは、チキンティッカマサラカレー、エビカレー、ウコンライス、パラタ
の四品です。
最初はチキンティッカマサラはパラタと食べましたが、チキンは大きめで炭火の香りが良くおいしかったです。普通にチキンティッカを販売して欲しいので、購入したいです。
パラタは薄いチャパティが層になっている様な感じがあり、ギーが練りこんであるとかで、ギトギトしているかと思っていましたがチャパティの方がベトっとしていたような気がします。
チャパティ同様素朴な味わいですが、かすかに甘みがあり、食べやすいです。

エビカレーはインドカレーというより、日本のカレーの様なマイルドさを感じがあって、どこか懐かしい味がしましたで、美味しかったです。
ウコンライスはかなり私の好みの味でした!ウコンとお米の香りが食欲をそそり、程よく固めの食感は食べ応えあり何杯も食べれると思います。
お店で出る食感を再現するのが難しいナン類と違い、トーストする必要のないライスの方もとても手軽です。

レストラン ラタン

6

普通は個人での利用と思いますが、今回は学会の懇親会約30名でパーティ会場としておじゃましました。
ほとんどが60代の年よりばかりで、沢山飲んだり食べたりはしませんが、味や雰囲気にはうるさい連中です。
テーブルをすべてのけて、立食のバイキング形式。今まで他の所を使っていたのですが、料理が少なくすぐになくなるという苦情が多かったので、こちらを試してみたのです。

広さも30名だとちょうどいい感じ。落ち着いた雰囲気で、入れ物は文句なし。壁際に並んだテーブルに料理が出されました。バイキングで、料理がすぐに無くなるのは白けますが、こちらは大丈夫でした。

料理の種類を、とても全部は書けませんが、サラダ・サンドイッチ・鶏から・ピラフ・ウィンナー・白身魚のフライ・玉子焼き・小エビ・・・なんとその数15種類。単純に計算すると、一人分はこの大きなプレイトの半分ずつあるということになります。

最後にはフルーツの盛り合わせ。多彩なお料理を堪能できます。更に、どの料理もレベルが高くおいしい。また、常にアルコールランプで温めていて、冷めることありませんでした。

これに、ビールと紅白のワインやソフトドリンクが飲み放題。なんせ高齢化しているので、あんまり飲む人はいないのです。

オシャレなカフェ

16

1か月ぶりに再訪しちゃいました。今回は池袋で買い物をしたついでに立ち寄りました。旦那さんに一任して購入してきてもらったのが、モンブラン。私の大好物。そして桃のタルト、それとフルーツがトッピングされたチーズケーキとマカロン。早速家に帰って食べてみる。モンブランは栗の風味と生クリーム。それと台座はチョコレートでコーティングされた焼きメレンゲ。
サクサクとした状態を保った焼きメレンゲがとても印象的。そして栗のクリームが口いっぱいに広がりスッと溶けて行く。これは旨い。桃のタルトは少し甘目だが、これも美味しい。チーズケーキも濃厚な味わいで口の中でスッと消えていく。
どれを食べてもはずれが無い。息子的にはショートケーキが無かったのが残念だったそうだが、パクパク美味しそうに食べていたのでOKだろう!

なおこの店の看板ケーキであるカフェ・プラリネ・ノワゼットではあり、以前購入した感想はチョコレートの苦みとコクを上手くまとめた感じであり甘みを抑えてあり大人向けの味に仕上がっている。また池袋に行った際には立ち寄りたい。