お弁当のおかず

4

今週秋分の日でお休みになったせいで、旦那は明日も出勤日のことになりました。私も続けてお弁当を作ってあげるつもりです。今月は毎日お弁当を作っていますので、少しも貯金ができた気がします。引っ越ししてから半年になりました。毎月ずっと赤字になって、やっと今月はちょっとだけの黒字になりました。

最近お弁当を作るのは好きになりました。今日は簡単なおかずを紹介します。卵の料理です。作り方はとっても簡単だし、材料も簡単です。卵一個、マヨネーズ少々、カニカマ1/2個、チーズ少量、パセリがあれば少量でいいです。パセリなくでも大丈夫です。まずゆで卵に切り込みを入れて割ります。黄身をくり抜き、カニカマとマヨネーズで混ぜます。混ぜた物を白身に戻して、チーズをのせたらレンジで30秒(500w)ほど温めてパセリをフったら完成です。旦那のお弁当に入れるとさすがにちょっとかわいい過ぎると思いますが、これから息子のお弁当も作りますので、練習の為に作りました。

栗ごはん

4

せっかく旦那のお父さんからいっぱい生の栗をもらいましたので、今日は栗ごはんにしました。生で作るのは初めてですね。栗いっぱーいのシンプル栗ご飯♪ちょっぴり薄味です。お好みで食べる時にごま塩を(^^)。

鍋にお湯を沸かし、熱湯のうちに栗を入れ、30分位つけておく。お米は炊く前に30分位よく水気を切っておく。栗の皮を剥いて水にひたします。皮を一気にむくのは大変なので、外側、渋皮を別々にむくとやりやすいです。お米に水と調味料を入れかき混ぜる。そのうえに、栗を平らになるよう並べ入れて普通に炊いたら出来上がり。

熱湯に入れる前に栗のお尻の方に包丁のしたの方を使いながら切れ込みをいれておくと外側の皮が剥きやすいです。米2カップはだいたい二合半になるのでお水も普段炊く感じで大丈夫です。

栗をいっぱいのシンプルな栗ご飯が食べたかったので作ってみました。本当に美味しかったです!もらってよかった!

相模湖リゾート

東京から行くのは全然遠くないので、先週末家族で行きました。

併設のキャンプ場に泊まると入園料がつくので、2日間存分に楽しめます。
アトラクションは低学年向けですが、ピカソのたまごや迷路など大人でも楽しめるものもあるので2日間楽しく過ごせました。

このテーマパークは山の起伏を利用して作られているので、夏は少し辛かったです。
でも、帰りに併設されている温泉施設に寄ったので、すっきり帰れました。

施設の中にある「ピカソのタマゴ」では順番にアスレチックを攻略して行くのですが、
これがなかなか難しい。すべて終わりまでに一時間以上かかります。

その後はカーサーキットなどで遊びました。
食事できる場所はありますが、その日は混んでいて行列ができていました。イルミネーションはテーマパーク全体が光に彩られてとても素敵でした。季節毎にいろいろと楽しめるので、また行きたいと思っています。

 

12

高尾山

首都圏に住んでいるですが、我々家族があんまり遠く行かないです。基本的には住宅から自転車が1時間くらい到着できる距離しか行かないです。でも先週夏休みがあって、主人は珍しいく他のところにも行ってみようって言いました。今回は首都圏の中に高尾山に行きました。私は麓から歩いて登りましたが、途中までリフト等で登ることもできるなど何コースか選ぶことができます!小さい子供連れの家族も沢山見かけました。夏にはビアガーデンがひらかれる事でも有名です!行き帰り歩き、頂上でのんびりし、途中薬王寺でしっかりお参りしても4時間半位なので日帰りで気軽に行けるのでおすすめです!初心者で、高尾山も初めてでしたが、行きは歩き、帰りはケーブルカーを利用しました。
頂上まで疲れますが、充足感でいっぱいになります。残念ながら景色は見られませんでしたので、次回は晴れた日に登りたいと思います。

 

ジャパンミート

土曜日旦那の実家から出て、すぐ近くのジャパンミートというスーパーに買い物しに行きました。地方のスーパーの為にものすごく安いです!!特に肉ですね。二人で9千円も買い物しました。鳥のレバーはものすごく大きい一パックは211円だけです!牛のスペアリブも4切りで500円くらいです。もつも買いました。果物と野菜はもちろん安いです。ビールまで安くて、一箱を買いました。おうちに帰ったら、すぐ小分けで、冷凍庫に入れました。子供たちもいないから、しばらくスーパーに行かなくていいですね。そのままで二週間も生きられると思います。久しぶり2人分だけの晩ご飯を作りました。量はあんまり変わらないですけど、好きな辛さが調整できるのはうれしいです。子供たち食べれないものも気にしなくていいです。夜牛のスペアリブを調理して、まだちょっと硬いけど、そのまま無理やり出来上がって、美味しくいただきました!